Digital Human

センサー開発

 バイオリン演奏の繊細な手の動き、多様なギターの運指、激しい鍵盤楽器の指使い、ダンスモーション時の手の動き、ドラムのスティックさばき、そして、顔の表情。通常のモーションキャプチャーでCG再現することに困難を伴うものに、独自開発のモーションセンサー、フェイストラッキング、モーションマッチング、AIを統合的にプログラム化。ダンサー、ミュージシャンが高品質のCGを直感的に製作できるツールを目指し、開発を続けています。
プロの現場のアイディアに先端技術を組み合わせることによって、 これまで
実現できなかった楽しく、 簡易な、音楽CG の製作環境から、新たな作品が生まれることを期待しています。

セットアップ済み人型3DCG モデル

 顔の特徴点抽出を用いたセットアップ済み人型モデルの自動生成。
3DCGのアバターを汎用人型モデルと機械学習を組み合わせた複合技術で、作る手間をゼロにする画期的な手法です。 汎用人型モデルにある数百のパラメータを写真やカメラから高品質の顔認識データをもとに自動調整し、 従来では困難だった動きや表情が表現可能なセットアップ済み人型CGモデルを自動生成していきます。
また、昨今の人工知能の急激なをきっかけに、AIを導入することによる加速度的な開発に期待をしています。